<   2011年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2011年 01月 31日
とうとうお目見えです!!
いよいよフイッシングショーも近づいて来ましたね!!




今年は残念ながら“バリバスブース”はヘラブナのエサのみの展示です。




しかし、2011年のニューカタログは配布される予定です。
b0198668_0553228.jpg


今年の新製品のみが掲載されているカタログです。




そのニューカタログの中には、そうです、今年発売されるニューライン
b0198668_0561016.jpg


かなり長期に渡りテストしていたラインです!!




「デッド オア アライブ」や私のコラムなどが掲載されていますので、そちらの方も要チェックお願いします!!
b0198668_057443.jpg


生きるか死ぬか、真剣勝負の極限状態でも、迷わず使って頂ける自信作です!!

by purplestream | 2011-01-31 00:52
2011年 01月 27日
ベイトフィネスのジャバシャッド3.5
ジャバシャッド3.5、続いてノーシンカーでもベイトフィネスで使用する場合です。
b0198668_1125537.jpg


このリールの登場で、トーナメントシーンがガラリと変わりました。



昨年の霞水系のトーナメントでのプリプラで、よく使用していた効果的なメソッドでした。
b0198668_1162186.jpg


主にズル引きメインで、障害物周りでステイするのが、ポストのバスを釣るコツです!!




とにかく、浅いところが多いこの水系ですが、湖の周りが護岸されているので、“鬼根がかり”するポイントではジャバシャッドをノーシンカーで使っていました。
b0198668_1174122.jpg


根がかる所で根がからせないのがキモ。



ベイトだと、結構な障害物があってもキャッチ率が相当上がりますよ。
b0198668_1203756.jpg


霞水系では1本がとても貴重です。



なので、フックも少々強引なやり取りでも伸びず、それでいてライトなベイトタックルでも、抜群の刺さり具合を誇る、超人気フックの“フッキングマスターヘビークラス”#1をチョイス。
b0198668_1233138.jpg


このフックは、この小ささでもかなり強靭、掛けたバスはキッチリ獲りますよ!!



フッキングマスターならこんなフィネスなサイズのワームにもピッタリ「丁度いい」モデルが存在します!!
b0198668_1251063.jpg


口の堅い所に一発で刺さってくれます。


そして、霞ヶ浦水系と切っても切れない強風が吹きだすと、こいつの出番です!!
b0198668_127577.jpg


これは本当に便利!風の強さによってウェイトをチェンジ、ノーシンカー感覚で、底取り感もupです

by purplestream | 2011-01-27 23:07
2011年 01月 24日
ジャバシャッド3.5
“ジャバシャッド3.5インチ”、昨年春の野村ダムで、馬淵がブッチギリの優勝で、衝撃的なデビューを飾ったのも記憶に新しい所ですが、ノーシンカーでの使用も非常に釣れるセッティングです。
b0198668_07542.jpg


この時は、ライトテキサスでの使用です。





ソルトインの高比重なので、ノーシンカーで使用しても、沈下が早く、その速い沈下時に受ける水の抵抗で、テールが左右にプリプリと生き物のように動くのが、「釣れる秘密」です。






使い方は、スティックベイトなので、ダートさせ、フォール、ボトムに置いておくのも良いでしょう。
b0198668_083281.jpg






低水温時は、エビやゴリをイメージした、ステイ後のリアクションで誘うのが基本ですから、良さそうなポイントで、じっくり誘いながら使ってみたいものです。






こんなジャバシャッド、お薦めフックは「バーサタイルフィネス」の#1がオススメ、ファインワイヤーなので、サックリ刺さりますよ!
b0198668_011537.jpg


パッケージ写真は1/0になっていますが、#1です





もちろん、このセッティングのまま、ダウンショットで使うのも効果的、
b0198668_093217.jpg


もちろんシンカーはゴブリンバットでしょう!!






シンカーは「ゴブリンバット」の0.9~1.8グラムの比較的軽量ウェイトを使用し、シンカーはしっかりボトムをとって使って下さい、シンカーは移動させず、ワームだけを動かし、周りにいるバスを呼び寄せるイメージで使用します。
b0198668_0102037.jpg


ゴブリンバットは、チョットした障害物をスパイク効果で捕え、シンカーを移動させずに誘い続けられます、冬には圧倒的な差が出ますよ!!





キモは、時折軽めのリフトなどを入れ、リアクションバイトも狙いましょう。

by purplestream | 2011-01-24 00:03
2011年 01月 22日
2.5インチ!!
前回に引き続き、今回は2.5インチのベストマッチフックを紹介!!
b0198668_23205176.jpg




こちらは“フッキングマスターライトクラス”#3がオススメです。
b0198668_23233462.jpg




パッケージはイエローなので、お間違えなく!
b0198668_2327752.jpg


by purplestream | 2011-01-22 23:28
2011年 01月 19日
適合フック
昨年末に紹介させて頂いた、冬に釣るためその1で登場した“ハドルフライ”ですが、適合フックサイズをよく聞かれるので、ご紹介!!
b0198668_0385491.jpg


シャローではリアルカラー、ミドルからディープには、ワームカラーがオススメ、濁っていればラメ入りも◎です。





3.5インチハドルフライには「フッキングマスターライトクラス」の#2がベストマッチします。
b0198668_02962.jpg


フッキングが苦手な方は是非使って下さい。





その刺さりの良さを体感して下さい!!

by purplestream | 2011-01-19 00:06
2011年 01月 17日
どえらい雪です。
とんでもない寒さが続いています。
b0198668_11591264.jpg


北海道ってこんな感じなんでしょうね(助手席からの撮影です)



日曜日はスタッドレスでないと、走行できない状態です。
b0198668_11594640.jpg


庭にも積雪が、今年は良く降りますね~。



今日の朝も積雪が続き、交通も麻痺しているようです。

by purplestream | 2011-01-17 12:05
2011年 01月 15日
売却します!!
長年パートナーとして私を支えてくれた“チャンピオンボート”ですが、乗り換えのため
売却する事に・・・
b0198668_2222446.jpg


艇庫での保管なので、紫外線の影響はなく、見ての通りまだまだ綺麗です。


せめて最後ぐらいは、感謝の気持ちを込め、自分の手で掃除をと思い、綺麗にして来ました。
b0198668_22231455.jpg


オプティマックスに乗せ換えてからの、稼働時間はかなり少ないです。


まだ次のオーナーは決まっていませんので、これから探す事になります。
b0198668_22235444.jpg


結構綺麗になりましたよ!!



詳しくは又アップするかも知れません。

by purplestream | 2011-01-15 22:31
2011年 01月 10日
発売に向け
昨年1年間、重点的にテストを行って来たラインも4月までには発売出来そうです。
b0198668_23535585.jpg


足かけ2年のテストもやっとこ納得のいく物が出来ました。





全てのラインナップを様々なフィールドで実戦を中心に使って来ましたが、歴代のフロロカーボンラインの中でも非常に総合得点の高いラインでした。
b0198668_23552315.jpg


昨年は全ての試合、取材など、極限の状況で使用し、かなり満足のいくテスト結果を得られました。



ライン一つで、感度も変われば、フッキングも変わってしまいます。
b0198668_2356083.jpg


根ズレの多い遠賀川でも、テトラの穴から引きずり出したキロアップです。(ラインは6ポンドです)






フッキングが上手くいかない方やアタリが分かりにくい方には是非使ってもらいたいラインです。
b0198668_23563265.jpg


フロロの中でも伸びが極めて少ないので、ワンランク以上、上のフッキングが出来、バラシが激減しますよ!!






もちろん、根ズレや結束強度は実戦での折り紙つきです!!。

by purplestream | 2011-01-10 23:51
2011年 01月 06日
めっちゃ高いです!
今日は、高層ビルが立ち並ぶ、大阪の街へ・・・。
b0198668_22455235.jpg


恐ろしく見晴らしのいい場所です!!

もちろん、仕事です。







いつもお世話になっている、特許事務所に伺いました。

by purplestream | 2011-01-06 23:41
2011年 01月 03日
豪雪
今日は、スノーボードに来ています!!
強烈な降雪後なので、一面銀世界です。
b0198668_2343352.jpg


もちろんスタッドレス、履いてますよ。

by purplestream | 2011-01-03 23:46