<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2011年 05月 26日
また雨かよ!!
明日から遠征へ向かいます。














取材やトーナメントのプリプラで、岡山方面へ・・・



















タックルの用意も終わりました。
b0198668_22581734.jpg



















しかしまたもや雨。



ジグヘッドワッキーや
b0198668_22565344.jpg



















ネコリグ
b0198668_22572437.jpg




















シェイキーワーム風、セクシーアンクル5,5インチ
b0198668_22574625.jpg




などなど、セクアンだらけになってしまいました。














さてさて、どれが釣れるのやら・・・頑張って来ます。

















それにしても、雨はいやですね~!!

by purplestream | 2011-05-26 23:02
2011年 05月 24日
見えバスが釣れる?
この間ブログで紹介した、“ハドルスイマー”ヒレカットチューンの
b0198668_23311924.jpg
















ローリングフラッシュジグヘッドとのコンボですが、試して来ました!!











湖は連日の雨で濁り気味、かすかに深い所でバスがウロウロしているのが









確認出来ますが、はっきりとは見えません。










その辺辺りにハドスイをブラインドで入れ、“シェイク”・・・
b0198668_2332063.jpg










すると、ロッドが一瞬止まり、次の瞬間引きこまれて行きます。














“ローリングフラッシュ”ジグヘッドなら、セルフウィードレスにも出来、
b0198668_23365714.jpg
















フッキングも抜群!!
b0198668_23333478.jpg










思わぬビッグフイッシュが来ても、フックがへこたれる事はありません。
b0198668_23341530.jpg












びわ湖に来る方には、必需品といえるでしょう。
b0198668_2335028.jpg












ちなみに、ベイトフィネスでのラインは“デッド・オア・アライブ”7ポンドでした。








ロッド     カレイドデジーノ プロト スティングレイ
リール     レボ KTFチューン、ZPI BFC
ライン     “デッド・オア・アライブ”フロロ7ポンド
ジグヘッド   ローリングフラッシュ ジグヘッド 1/16 #3
ルアー     ハドルスイマー4インチ ハーフスケルトン アユ
                    ハス    










by purplestream | 2011-05-24 23:40
2011年 05月 22日
素晴らしき出会!









久し振りに渓流に岩魚を狙いに行って来ました。



















今年は異常に積雪が多い年だったので、未だに雪シロが多く、水位が高いので釣りにくいです。
b0198668_2342858.jpg











ただその分、狙い場がハッキリします。




















そして、狙い通り渓流としては“超ド級の岩魚”を仕留めました!!
b0198668_235630.jpg














恐るべき風格を持ったこのエリアの主、35センチのオスの岩魚でした。
b0198668_2354317.jpg











素晴らしい出会いに感謝!


ロッド    角宏    7,7フィート #3
リール    ハーディ  ボーグル1903レプリカ
ライン    バリバス  #3 フローティング
リーダー   バリバス  スペシャリストドライ 71/2 4x
ティペット  バリバス  スーパーティペット  4x(2ヒロ)
フライ    オリジナル キールソラックス ダン #10 

by purplestream | 2011-05-22 23:14
2011年 05月 16日
ハドルスイマーヒレカットチューン
スポーン時の秘密兵器“ハドルスイマー4インチ”




b0198668_052665.jpg

このワームの効果は恐るべきです、釣れないバスも釣れてしまいます。





最近のお気に入りは、このスタイルです。
b0198668_055717.jpg






これならウィードの多いとこや障害物周りでも根がかり無しです。





意外と、フッキングはメチャ良いですよ。






ベイトフィネスでのフッキングのコツは、ストロークの長いスイープです。






スィープでロッドを限界までしならせ、それ以上のストロークのフッキングが出来れば、合わせ切れ






も無く、バスの口も障害物から出せてしまうので、このフッキングが出来る事でキャッチ率は大幅に






上がります!!











by purplestream | 2011-05-16 00:03
2011年 05月 14日
今日はバスです!!
今日も、ルアーのテストで昼過ぎから出撃です!!
b0198668_145393.jpg



ルアーのテスト結果も上々、フィールドで実際に使う事で、色んな事が分かって来ます。




その合間に、気分転換にモグチャをキャスト、





すると・・・
b0198668_164999.jpg




こんなん釣れました!!サイコーです。





モグチャのバイトは、病みつきになる魔力を持ってますね~。是非試して下さい。




ロッド      カレイドブラックレーサー
リール      アブ レボ藤木チューンドスペシャル
ルアー      モグチャパーフェクション3/8オンス
トレーラー    ジャバシャッド4.5インチ
ライン      デッド・オア・アライブ 12ポンド

by purplestream | 2011-05-14 01:03
2011年 05月 12日
魚雷!
今日は、1時間半ほどの短時間ですが、テストに出撃して来ました。
b0198668_184822.jpg





昨日までの台風による大雨で、琵琶湖は危険水位ギリギリの超満水。
b0198668_1155816.jpg




何処に行っても濁っています!!





まあ、それでもルアーのテストなので、色んな項目をチェックして行くと・・・
b0198668_194553.jpg




ドドンと出ました、あっけにとられながらもフッキングすると、とんでもない暴力的な引きが襲って
b0198668_1101873.jpg



来ます。




フローティングマットに潜られながらも、何とかキャッチした“ハチマル”です。
b0198668_1105722.jpg




まさか雷魚がいるとは思わなかったので、“デッドオアアライブ”の18ポンドでテストしてました
b0198668_1112291.jpg



が、楽勝でした「このラインマジで強いです!!」

by purplestream | 2011-05-12 01:06
2011年 05月 11日
スピニングリール
最近、お気に入りのスピニングリールです。
b0198668_315115.jpg






アブの“レボ ネオス”です、このリールはハイギヤのモデルなので、あっという間にラインスラッ



クを巻き取る事が出来るため、スローにロッドで操作する釣りでのスラックを瞬時に巻きとれます。
b0198668_3153476.jpg








もちろん、スローに誘っていたポイントでバイトが無い時も、素早く回収出来るので、1日のうちの



キャスト回数分の回収となると、かなり時間に反映すると思います。







そして、巻き取りと共に気に入っているのが、「ドラグの素晴らしさ」です。
b0198668_3161953.jpg





この値段帯のリールとしては相当ドラグは秀逸と言えるので、お薦め出来ますね。








コインが有れば、すぐにハンドルが左右交換出来るのもいざという時には便利です!!
b0198668_317240.jpg








もちろんラインは「デッドオアアライブ」で決まりです、このラインを使うと、スピニングでのトラ
b0198668_3174144.jpg





ブルも減ると思います。(自分は、ドバッと出る率が少なくなりました)

by purplestream | 2011-05-11 03:12
2011年 05月 09日
ハマってます!!
最近体が疲れ気味です。







試合前から体調はあまり、「よろしくなく」






高知の薬局でこんな物を見つけました。
b0198668_23381753.jpg


毎日飲んでいると、朝は楽になっていたような気がします。






メッチャ薬草臭いのですが、その分効きました。!!

by purplestream | 2011-05-09 23:39