<   2014年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2014年 06月 14日
雨の日の便利グッズ
今回の北浦戦は、すごい雨でした。
b0198668_14282828.jpg








こんな時活躍してくれるのがこいつです。

b0198668_1429125.jpg






雨で濡れたカッパを 着ていても、


こいつがあれば、気にせず運転出来るので助かります。

b0198668_14294616.jpg








普段はこんな状態で、ヘッドレストにぶら下げられるので、

邪魔にならず、いざという時にサッとセットできます。








カッパを脱いだ後は、乾いたシートで家路につけるのが、良いですね~。

by purplestream | 2014-06-14 12:41
2014年 06月 12日
リングオフセット
先日紹介した、リングオフセットを使ったダウンショットですが、

b0198668_20355579.jpg








ノガレスからは、ベーシックに使える「リングオフセット」シリーズに

b0198668_20353894.jpg






#3~3/0までがラインナップ。







そして、ウィードジャングルやヘビーカバーでのビッグバスハンティングにかかせない、







もうひとつリングオフセットに「モンスタークラス」が存在するので、
b0198668_20374520.jpg








強烈なタックルでの強引なやり取りが想定される場合、こちらがお勧めです。(^_^)





もちろんラインは、デッド・オア・アライブ、プレミアムで決まりです!
b0198668_2042196.jpg


by purplestream | 2014-06-12 15:52
2014年 06月 11日
北浦プリプラでの大発見
北浦戦でのプリプラ、ビッグバスが、多く驚きました。

b0198668_10343694.jpg





そして、確実にバスが増えていると感じるほどプリプラでは釣れました。

b0198668_10371217.jpg





状態は、半プリ~プリスポーンで、杭などの縦ストをヘビダンで、








居れば、簡単に食ってきます。








しかも、連発。








こうなると、ヘビダン片手に湖を走りまくり、



撃ちまくって行くのですが、



ここで問題が・・・



ヘビダンは良く釣れるのですが、ワームが回転しやすく、


ラインが著しくヨレてしまい、


結果、ロッドティップに絡みが発生し、


タイトにピッチングしても、スムーズにラインが出せず、ストレスがかかります。







ここで試してみたのが、これです。大発見!!
b0198668_10382424.jpg










実際に北浦で、2500のビッグバスを仕留めたモノですが、

エリートクロ―3.5インチ、ゴブリンバット5グラム、

ラインがデッド・オア・アライブプレミアムの7ポンド





特徴は、フックにリングオフセットを使っているのがミソです。









まず、リングオフセットのリングの下部にラインを結び、適当な長さでカット、


ダウンショットのリーダーとします。



そして、スイベルにラインを結びます。
b0198668_10385786.jpg







これで、ヘビダンでのラインのヨレは皆無で、快適にヘビダンを使う事が、出来ます。


これなら、バスが釣れたりラインが痛んだなと感じたらスイベルの部分を結び直すだけで


クイックに次のバイトに対応できますよ。



ちなみに、ワームが更にフリーになるので、バイトも多くなり、

フッキングは抜群でした。

by purplestream | 2014-06-11 10:00
2014年 06月 08日
翻弄されました
プラでは、かなり良い感触でした。
b0198668_10482695.jpg








北浦本湖でも、

b0198668_1049837.jpg
















下流域でも、

b0198668_10484965.jpg


















入れ食いに近い状況もあったり、












かなり充実したプラができてました。











もちろん、プリプラでも、
b0198668_1050157.jpg





b0198668_10503928.jpg












ビッグバスのオンパレード。















こんな時ほど、落とし穴が待っているのかも知れません。














結果として、試合当日からの大雨で、大増水、










これでバスの付き場が大きく変わったと思います。










予選最終日は、一本しかウェイイン出来ず、予選落ち。
b0198668_10514065.jpg











釣れていただけに、かなり悔しい結果です。

by purplestream | 2014-06-08 10:38
2014年 06月 06日
2014北浦戦、初日
北浦戦初日、予報では前夜に大雨でしたが、
b0198668_222537100.jpg








朝の時点で雨は降ってなく、何とかスタート出来るぐらいの風です。

b0198668_2225414.jpg











途中から雨足が強くなり、かなりの雨量です。











そのためでしょうか?









思ったより釣れています。











b0198668_22262499.jpg

3300釣っても 22位と厳しいスタートです。

by purplestream | 2014-06-06 22:14
2014年 06月 05日
2014北浦戦、公式プラ2日目
プラ2日目は、昨日と違ったエリアをチェックです。

b0198668_1912883.jpg





出だしは渋い感じでしたが、








ひらめいた瞬間に、即行動。











それが良かったのか?











それからは、グッドサイズが連発、
b0198668_19145451.jpg








その後も場所によっては連発です。

b0198668_19143872.jpg










どうも、今日の釣り方に合っていたようです。











明日から試合なので、この調子で行ければ良いのですが、












天気が心配です。

by purplestream | 2014-06-05 18:27
2014年 06月 04日
2014北浦戦、プラ初日
いよいよ公式プラ 初日です、プリプラからどうかわっているのか?








釣れるエリアから考えると、まだ、ポストっぽい感じです。
b0198668_2219157.jpg










アフター回復組を狙っていくも、タイミングが合わず。











狙いかたを変えるとポツポツ釣れ出します。

b0198668_22192484.jpg










結構良型ですが、明日は更に違うエリアで、
b0198668_22185332.jpg












ウェイトアップを狙ってみよう。








ただ、朝から大雨で、どう変わるのかが怖いです。

by purplestream | 2014-06-04 22:08