<   2014年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2014年 07月 31日
琵琶湖でルアーテスト
今日は琵琶湖でテストです。








先日作ったサンプル片手に










今回は、スピニングタックルでのテスト、








しかし、あまりのクリアーさにビックリ!
b0198668_032344.jpg










釣れるかどうか?心配でしたが、






どっしり、腰を据えて挑めば意外とバイト多しです。

b0198668_0404192.jpg








時合いが来れば、一時は入れ食いに、

b0198668_0331296.jpg






テストの方は、釣れるには釣れたんですが、







ちょっと舐めすぎの4ポンドだったので、







ヒヤヒヤのやり取りでしたが、

b0198668_0334620.jpg







50アップを3本・・・・・・・






















と言いたいところでしたが、セットしたフックが









細く、伸ばされ3本共にバレマシタ(ToT)









ただ、ウィードエリアでも喰わせる能力が高かったので、







変更点は多いですが、先ずは良しです。






改良とタックルを見直して、テスト再挑戦です。








やっぱり、実戦でのテストを怠ってはダメですね。

by purplestream | 2014-07-31 23:02
2014年 07月 30日
東急ハンズ京都
今日は、ある物を探しに京都へ、






京都にも東急ハンズが出来たので見に行って来ました。
b0198668_22505530.jpg






規模は結構小さめですが、





目的の物がありました。




前々から作りたかった、面白いルアーを作って見ようと思います。

by purplestream | 2014-07-30 22:33
2014年 07月 28日
尺イワナ
先日、久しぶりに大好きな北陸の谷へ、








目的はイワナ釣り。








そんなに奥地でもないですが、







秘密の入れ食いポイントへ。










8寸アベレージで飽きない程度に激釣れ、








夕方のチャンスに、フライングアント にライズ、









それを狙って、釣りました。








31,5センチの美しい尺イワナです。
b0198668_128799.jpg









ロッドはモーリスの「イワイロッド」







メチャメチャ使いやすく、このロッドなら、








激釣間違いなしです。

by purplestream | 2014-07-28 01:18
2014年 07月 19日
野尻湖戦2日目
朝イチからトラブル、







エンジンがかからず、昨日にバッテリーが上がったのが原因でしょうか?








取り敢えず北選手に曳航してもらい会場を目指します。
b0198668_0312736.jpg







曳いてもらっっている間に、トリムを上げ下げすると、





エンジンがかかるようになりました。






これで、トラブルは終わりかと思っていましたが、





スタート後、滑り出し良く連続でバイトがあり、




快調に2本キャッチ、



釣り方は、7メーターの岩に1,8グラムのクイックキャロライナのシンカーを引っかけ、



ステイ、長めのポーズを取っていると、ラインが走っていきます。




岩にラインを絡めながらの釣り なので、場所によればフッキングすると、



ラインブレイクする危険性が高いが、その場に入れば、



面白いようにバイトがあります。




合わせ根ズレ切れ数初を交えながら、



何とか4本キャッチ、ライブウエルを開けると、何と・・・・・













2本のバスが弱りだし、ケアに時間を食われ、まともに釣りが出来ない展開。




釣っては死に、バラシを繰り返し、7本キャッチしましたが、




5本デッドでした。(ToT)
b0198668_0321430.jpg





固形酸素、エア抜き、アイシング、酸素スプレーなどケアは充分だったと思うのですが、
b0198668_0324353.jpg

b0198668_033326.jpg





なすすべ無しでした。




釣っていただけに、非常に悔しい試合でした。

by purplestream | 2014-07-19 00:08
2014年 07月 18日
野尻湖戦初
プラでは、ぱっとしなかった野尻湖戦初日が始まった。

b0198668_4232399.jpg









今回は、かなり難しいが、目標は5本、

b0198668_4234880.jpg










さあ、どうなることか?









全く予想出来ない試合になりそうです。







予想通り胃のいたくなる展開、






修了10分前に何とか揃って、首の皮がつながりました。








しかし、ウエイインは長蛇の列、かなり釣れていたようです。









ウエイトは、3800これだけ釣って、13位でした。

b0198668_4234510.jpg









恐るべしです。

by purplestream | 2014-07-18 22:49
2014年 07月 17日
野尻湖公式プラ2日目
プラ2日目です。

b0198668_19401952.jpg









初日のプラでは、狙っていた水深にいたバスが、






姿を消していたので、今日は改めて一からです。







それにしても釣れない野尻ですが、

b0198668_19413663.jpg














釣れ無いなりにやることは決まりました。







今日はゆっくり寝て、






明日、頑張ります!

by purplestream | 2014-07-17 19:24
2014年 07月 16日
野尻湖プラ初日
野尻湖の公式プラ、初日です。
b0198668_21401429.jpg







プリプラは結構釣れたので、良いイメージをもって






プラを開始。









実際に集中して釣りますが、「アレレ、全然つれなくなってます」










これは一大事、







更に集中して釣りますが、ノーバイトの時間長過ぎ、







しかし、釣れそうな映像が魚探に映された後、
b0198668_21404943.jpg








やっとこバイト、難し過ぎです、タイミングが重要。






プラ修了後、プロショップおおつか長野店さんへ、
b0198668_2141364.jpg





デッド・オア・アライブ、プレミアム、
b0198668_21414839.jpg







各種ノガレスフックもラインナップしていただいてます。

b0198668_21425184.jpg






b0198668_21432112.jpg






スモールマウスには、やっぱりデスロックですね。
b0198668_21435599.jpg


by purplestream | 2014-07-16 20:41
2014年 07月 15日
野尻湖戦移動日
今日は移動日、









無事野尻湖に到着しました。
b0198668_19452072.jpg








今回は、シースピリットさんにお世話になります。
b0198668_19454470.jpg










桟橋つけっぱなし作戦なので、楽チンです。
b0198668_19455331.jpg


by purplestream | 2014-07-15 19:40
2014年 07月 10日
リングオフセット"モンスタークラス"
先日の琵琶湖でのテストで感じた事ですが、
b0198668_1375784.jpg








かなり、エビモの塊が見え始めてました。







その時は、見えるウィードのエッジに適当にキャストし、






着底を待ってから、少し"ほっとけ"






軽くラインを張って、聞いて見ると





"喰ってる' って感じでした。

b0198668_138304.jpg






まだ、ウィードの中では当たらず、でしたが







梅雨が明け、サマーパターンに入り出せば、








「こんなフックが必要だな」と思い、補充です。

b0198668_139020.jpg









ウィードが絡むと、バスの実寸プラスアルファーになるので、







ラインはデッド・オア・アライブの14ポンド以上がメイン。








フックも強靭なモンスタークラスのリングオフセットに







クイックチェンジャーをコンボしての「スルーリグ」で、









ウィードジャングルの中に「スルリ」と侵入させるメソッドが










効果を発揮します。

by purplestream | 2014-07-10 01:21
2014年 07月 08日
琵琶湖でテスト
今日は琵琶湖で、ある物のテスト
b0198668_010511.jpg






考えがまとまり、そのスタイルが正解かバスに問うてみます





テストの結果は、思っていた以上の成果でしたヽ(^○^)ノ







その後も釣りを続けますが、







あまり思わしくない感じなので、キャロにチェンジ、

b0198668_0151085.jpg





もちろんクイックチェンジャーを使用した、






クイックキャロライナ、スイベルにクイックチェンジャーを







引っかけるだけなので、直ぐにウェイトチェンジ出来るのと、







スリムシンカーなので、琵琶湖のようなウィード天国でも、








抜群のすり抜けを実現してくれます。






チェンジして直ぐナイスサイズをゲット。
b0198668_0163381.jpg









キャロにしたのは、魚探の映像で、バスが浮いているように感じたから、







これが正解で、連発です。






ちなみに、クイックチェンジャーは、10グラムでしたが、





あまりスタックするようなら、7グラムでも良いです。






その後もチョコチョコ釣れましたが、
b0198668_0175564.jpg








最後にバギーで、50アップを仕留め終了です。

b0198668_017728.jpg






今日は、強風だったのでバギー出番無いかと思いましたが、



風の当たらないシャローでドッカン、でした~。

by purplestream | 2014-07-08 23:45