2010年 10月 13日
クラシックのプラです。
今日からクラシックのプラです。
今回は、・・・

b0198668_22293872.jpg


こんなのや






b0198668_22315348.jpg


こんなのも試してみるとします。

# by purplestream | 2010-10-13 22:38
2010年 10月 13日
気になるモノ
トップ50最終戦で、無念の予選落ちをしてしまった。
まあ、やってしまった事は仕方ない、日曜日はファンの方にサービス出来るようにと、雨が降りしきる中、早明浦に向かった。
会場では少しセミナーのような事をさせて頂き、ちょっとはお役に立てたかな?。
その後ブラブラと各社のブースを見ていると、一際目に付いたのがZPIのブース。
ZPIはリールのチューンパーツが有名な会社であるが、何やら派手なタックルボックスが目に飛び込んできたので、近づいて見てみると・・・。
タックルボックスにもラッピングの波が、でもこんなの楽しくていいですね。
b0198668_0164230.jpg


派手派手ラッピングで楽しさが伝わるボックスは良いですね~






世界に一つの自分だけのボックスを持って釣りに行けたらサイコ~でしょうね、値段は知りませんが・・・。
でも、「大の大人が真剣に出来る楽しい趣味」なんて、そうそうあるものではありません、自分を主張するのも、この世界では重要、明るく楽しくバスフイッシングが出来そうで楽しめそうです。
そして、福島県が何やら手招き、何とこの人ZPI のサポートプロだったのですね!
b0198668_0191413.jpg








それはリールのチューンパーツで、レボやシマノのリールのスプール&ブレーキセットでありました。
b0198668_0203315.jpg


このレボもまあまあでしたが、シマノと同じスプールが完成すれば、凄い事になりそうですね。






早速キャストしてみると、シマノの方は正直言って「素晴らしい」の一言です。
b0198668_0221155.jpg


こいつには驚きました、実際にトーナメント会場でピッチングする事を進めます。誰でも投げられそう。






これは良いと断言出来ます、それぐらいスワンプのネコリグ(1/16)が凄い低い弾道でストレスなくピッチング出来、何とそのまま、ブレーキをいじらずキャストまで出来てしまいます。
沢村レボの大きなライバルになる程のセッティングの良さに驚きました!!
ユーザーに高レベルの選択肢が増えるのは本当に良いことだと思います。

# by purplestream | 2010-10-13 00:31
2010年 10月 08日
セルフウィードレス
秋になってバスが浮き出すと、ジグヘッドのメソッドが効く事が多くなります。
トップ50最終戦が行われた早明浦ダムでも、浮いたバスをどのように釣るかがキモでは無かったでしょうか?
b0198668_2249337.jpg

水深5~8メーターの立木のトップを絡めるようにスイミングさせるとグッドサイズがタマにヒットしてきた。







プリプラで思いついた、アンクルゴビー3インチとローリングフラッシュジグヘッドとのセッティング。
b0198668_22524076.jpg

ただのジグヘッドではあまりにロストするため、檜原で思いついたセッティングで。


b0198668_22541793.jpg

フッキングするとこんな感じでワームがズレ、バッチリかかりますヨ。







立木の多い早明浦ならではのセット、もちろんウィードやロックエリアでも大活躍してくれそうです。






b0198668_22562295.jpg

モチロン琵琶湖ではこれでしょう(セクアン7+4/0)

# by purplestream | 2010-10-08 23:56
2010年 10月 04日
真夜中の珍客
昨夜は深夜というよりは、すでに朝方の方が近い、午前2時半ごろにボートを駐艇させてもらっている【ミックバスクラブ】に到着。
艇庫のシャッターを開け、ボートを入れ、車から荷物を下ろし、バッテリーに充電器をセットし、帰ろうとボートから降りた瞬間、艇庫の奥に「何者かの気配」を感じ、緊張が走る。
b0198668_2154334.jpg


この影は何者?






振り向くと、そこには“何者かの影”が、一瞬ドキッとしましたが、珍客が艇庫に入ってっきたようです。
b0198668_21574948.jpg


ゴミ箱の陰からこちらの様子を窺っています。


























その正体は“かわいいタヌキ”でしかも餌着けされているのか、お菓子をあげると寄って来てバリボリと一心不乱に食べだしました。
b0198668_2203868.jpg





意外とこんな近くまで








ミックのアイドルとなりそうです。
b0198668_22437.jpg


最後は手が届きそうな所まで、まだ子供のようです

# by purplestream | 2010-10-04 22:18
2010年 10月 01日
ピアス感覚?
やっとこさ、皆さんお待ちかねの【ボディショット】を発売する事が出来ました。
とにかくこのウェイトの特徴は、“ネコリグマスター”と同じ様なスプリングを使っているため、何処にでもセットする事が出来ると言うシロ物。

b0198668_2244456.jpg

スイミング姿勢の安定、一段深いレンジも攻めれます(オフセットでも使えます)




b0198668_2254259.jpg

ウィードやボトムにゴミが多い所でのセット法



b0198668_2265023.jpg

ボトム感知能力や底をついばむアユのしぐさも得意なセット法




なので、「ピンっ」と来たらそこにセットしてもらいたい。


春のルアーニュース取材で撮影された動画もアップします。






# by purplestream | 2010-10-01 16:21