2014年 06月 11日
北浦プリプラでの大発見
北浦戦でのプリプラ、ビッグバスが、多く驚きました。

北浦プリプラでの大発見_b0198668_10343694.jpg





そして、確実にバスが増えていると感じるほどプリプラでは釣れました。

北浦プリプラでの大発見_b0198668_10371217.jpg





状態は、半プリ~プリスポーンで、杭などの縦ストをヘビダンで、








居れば、簡単に食ってきます。








しかも、連発。








こうなると、ヘビダン片手に湖を走りまくり、



撃ちまくって行くのですが、



ここで問題が・・・



ヘビダンは良く釣れるのですが、ワームが回転しやすく、


ラインが著しくヨレてしまい、


結果、ロッドティップに絡みが発生し、


タイトにピッチングしても、スムーズにラインが出せず、ストレスがかかります。







ここで試してみたのが、これです。大発見!!
北浦プリプラでの大発見_b0198668_10382424.jpg










実際に北浦で、2500のビッグバスを仕留めたモノですが、

エリートクロ―3.5インチ、ゴブリンバット5グラム、

ラインがデッド・オア・アライブプレミアムの7ポンド





特徴は、フックにリングオフセットを使っているのがミソです。









まず、リングオフセットのリングの下部にラインを結び、適当な長さでカット、


ダウンショットのリーダーとします。



そして、スイベルにラインを結びます。
北浦プリプラでの大発見_b0198668_10385786.jpg







これで、ヘビダンでのラインのヨレは皆無で、快適にヘビダンを使う事が、出来ます。


これなら、バスが釣れたりラインが痛んだなと感じたらスイベルの部分を結び直すだけで


クイックに次のバイトに対応できますよ。



ちなみに、ワームが更にフリーになるので、バイトも多くなり、

フッキングは抜群でした。

by purplestream | 2014-06-11 10:00


<< リングオフセット      翻弄されました >>